リンク集(現状を知る)

土壌汚染の現状、事故以前の数値、行政の放射能関連情報などは、ここから調べてください。
* 【文部科学省】 放射線モニタリング情報
全国の空間線量・土壌汚染航空機モニタリング結果などを調べることができます。

* 【文部科学省】 放射線モニタリング情報・都道府県別環境放射能水準調査結果
上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリングなどを調べることができます。

* 【埼玉県】 埼玉県における放射線の影響に関するQ&A
埼玉県HPにある、放射能についてのQ&Aです。

* 【さいたま市】 放射性物質関連のお知らせ
さいたま市の放射能関連情報は、ここから探すことができます。

* 【さいたま市】 独自の放射線量等の測定について
さいたま市の学校線量、食品検査結果などは、ここからみることができます。

* 食品の放射能検査データ
厚生労働省公表データを検索し、全国の食品の検査結果を知ることができるサイトです。。
(財)食品流通構造改善促進機構がボランティアで運用してくださっているそうです。

* フォールアウトからの人体内セシウム(40年の歴史)
「1960年代核実験の頃はどのぐらいのセシウムが尿に出ていたか」などを知ることができます。
(財)高度情報科学技術研究機構の資料です。

* 日本の環境放射能と放射線
福島原発事故以前、私たちの身の回りにどれだけ放射能が存在したのかを知ることができます。
(財)日本分析センターが運営・管理しているサイトです。

2012.06.17更新



inserted by FC2 system